Blogブログ

激しめのスパイラルパーマを落として真っ直ぐな髪にする技術

東京新宿でフリーランスの美容師をしている楠本真澄です。木村拓哉さんと鼻の位置が似ているね、と言われたことがあります。

今回、超激しめのスパイラルパーマを綺麗に取り除くストレートパーマ技術をご紹介致します。

スパイラルパーマを真っ直ぐに戻す技術

スパイラルパーマとは、その名の通り、スパイラル(螺旋)状にかかったパーマのことを言います。スパイラルパーマのデザインなどはさておき、とにかくかなり強い回転がかかったパーマになり、アフロとかはスパイラルパーマの最上位みたいな感じです。とにかく回転が強くて細かくて、一度かけたら自然に落ちることはほぼほぼありません。

つまり、強弱あれど、なにかしら手を加えないとスパイラルパーマは落ちない、ということですね。

もちろんサロントリートメントなどでは落ちませんので、薬剤による施術が必要になります。

そして、想像力豊かな人はお気付きかもですが、通常のパーマよりも、かなり落としにくいのがスパイラルパーマです。強さ、細かさ、回転数など相まって、めちゃくちゃ落としにくく、それはつまり、めちゃくちゃ難しいということになりますね。

こちらをご覧ください。

かなり激しめに、スパイラルパーマがかかっております。水に濡らすとさらにクルクルになるでしょう。お客様はこれを落としたいとおっしゃられておりますが、本当にラッキーな方だなと思いました。なぜならば、このパーマを落とせて、さらに綺麗な状態に出来る技術の持ち主は世界を見渡しても僕か僕以外か、になるからです。

勘のいいあなたはもちろん気付いているかと思いますが、超難易度の施術になりますし、一歩間違えれば即死亡のリスクもあります。ダメージは相当しており、強い薬液は使えません。しかし、弱い薬液だと今度はパーマが落ちません。

つまり、薬液選定、レシピ、塗布、塗布順、塗布箇所、会話、などなど、なにかを一つでも間違えると深刻なダメージをさらに負うか、パーマが取れずにダメージだけ負うということになり、ドンピシャの綱渡りのようなディフィカルト施術だということになりのです。

しかし僕はプロ中のプロになり、毎日高難度の施術を繰り返し行い、毎晩必ずビールとワインを飲む男の中の男です。今回の施術も、綺麗に決まりました。

なんということでしょう。まさかスパイラルパーマをかけていたなんて思えないほどの美しい髪に変貌を遂げました。

お客様はとても喜んでおられ、帰る時にはエアギターをしながら帰っていきました。良かった良かった。

同じようなお悩みの方いましたら、お気軽にお問い合わせください。全てのスパイラルパーマを直せるかは見てみないとわかりませんので、連絡段階での可否の断言しかねます。ご了承ください。

 

関連記事

サムネイル