Blogブログ

ブリーチなしで染める暗めのマットアッシュカラー!

東京新宿でフリーランスの漁師、もとい、美容師をしている楠本真澄です。カツオ一本釣りしたろか。

あなたがこのページを見ているということは、極度の変態かもしくは、ブリーチで髪を傷めたくないけれど、シルバーやグレーのようなアッシュ系カラーに憧れを持っているのだろう。あなたのその気持ちに、エクセレント。

そんなあなたに、ブリーチを使わずに暗めのマットアッシュカラーを実現する方法をご紹介します。

まず、髪の状態をチェックすることが大切です。髪に含まれるメラニン色素の種類や、色が入りやすいかどうか、ダメージのレベル、薬剤履歴、どんな推しがいるか、などを確認し、その情報を基にカラーレシピを決めます。

マットアッシュを作り出すためには、ブルーとマットの配合のバランスがとても重要です。また、明るさや色味を極端に変えないこともポイントの一つになります。例えば、明るめのマットアッシュにして、その次にめっちゃ暗い真っ赤な色を入れて、またマットアッシュにすることはとてもディフィカルトになるのです。

さらに、黒染めをしていないことが必要です。もしめちゃくちゃ濃い黒染めをしていた場合、髪を明るくするためにはブリーチが必要になってしまいます。

最後に、月に1回から1.5回程度、カラーリングを続けることが大切です。前回染めたアッシュがまだ残っているうちに、またアッシュを重ねることで、色落ちが減り、赤みも抑えることができます。しかしこれは理想論なので、お客様が各々判断していただければと思います。3ヶ月経ってても、僕は綺麗なアッシュ系にしてみせる。なぜならば、僕は、風呂だかr、もとい、プロだから。

これらの条件を満たすことで、ブリーチを使わずにめちゃくちゃ綺麗な暗めのマットアッシュを実現することができます。

ぜひ、あなたの毎日がエブリデイになるように、綺麗なマットアッシュカラーにしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

サムネイル