Blogブログ

強くウネるクセを取り除きサラサラのストレートにする縮毛矯正技術!!

東京新宿でフリーの美容師をしている楠本真澄です。「寝起きすぐのFace ID何回やっても開かない選手権」で世界5位になったことがあります。

なんだかんだ高温多湿なジャパンにいる我々ですが、やはり髪のうねりというものはとても厄介な存在です。レインが降った時なんて引きこもるしかありませんし、いくら髪をセットしてもちょっと雨風にあたっただけで一瞬にしてその努力は吹き飛び、あれ?わたしアフロになってね?となってアプリとかで異性と待ち合わせしていたとしても「びっくりするほどの腹痛」などと言ってドタキャンするしかありません。

どれだけスタイリングしても、どれだけアイロンで伸ばしても、一瞬にして無に帰す湿度やレイン達。あんまりじゃないか、、、と嘆く気持ちもわかります。何を隠そう、僕も死ぬほど、びっくりするくらいの天然パーマ。油断すると葉加瀬太郎になる髪質の持ち主なのだ。窓外を見ずに起きただけでその日レインが降るかどうかがわかる特殊能力もこの髪質で生まれたからなのだろう。

もし、あなたがいま、髪のうねりでお悩みなのであれば、ストレートパーマ、縮毛矯正をするべきだと僕は考えます。そして、僕のストレートパーマ、縮毛矯正は、そんじょそこらのサロンクオリティーとはわけが違うのです。

まずはこちらをご覧ください。

なるほど、と。うねっている、と。

根本から毛先まで、3回もうねっていますよね。なかなかなの角度でうねっていて、誰の目から見ても「クセ毛」ということがわかります。このままの状態ですと、湿度が68%を超えた瞬間に爆発します。

ここからストレートパーマをしていくのですが、このように根元から毛先までクセがある施術の場合、とても難しくなります。理由としては、毛先のダメージ、場所によってのクセの強弱、ダメージしやすい箇所の把握の難解さ、などが挙げられ、熟練の技術、そして類まれなるセンス、スマイル、さらにとても楽しいトークが必要不可欠なのであります。

ストレートパーマ、縮毛矯正は、上手い人にやってもらわないと大事故を起こしかねません。どのくらい持つかも変わってきます。サラサラのストレートになるには、必ず上手い人にやってもらいましょう。

このように、サラサラでいてナチュラルな仕上がりへ。ブローアイロンなしの仕上がりで、あなたがバァーっと乾かしただけでもこうなるのです。

よかったらぜひ、ご参考くださいませ。

 

 

関連記事

サムネイル