Blogブログ

1回のブリーチで作るホワイトシルバーのフェイスフレーミングカラー!

わたくし、原宿、表参道で美容師をしている楠本真澄です。真面目に解いた数学のテストが6点だったことがあります。

今回は、ホワイトシルバーなフェイスフレーミングカラーのスタイルをご紹介します。

ブリーチ1回のフェイスフレーミングカラー

フェイスフレーミングカラーとは、顔周り部分をブリーチしコントラストの差を生み出すデザイン、スタイルのことをいいます。

ブリーチというのは、回数によって明るくなったりしたい色になったりしますが、もちろん、回数が多くなればなるほど死ぬほど傷みます。ブリーチ1回でも充分傷むのに、2回、3回とすればもしかしたら切れてしまうことだってあります。顔周りの毛髪は他の部分に比べて細い傾向にあり、ダメージしやすいといえるでしょう。

今回、白系のフェイスフレーミングカラーにしたいとお客様はおっしゃられました。ブリーチは何回してもいい、とおっしゃられておりましたが、僕は言いました。

「傷ませたくない。ダメージさせたくない。傷つけたくない。パーリナイ。」

なるべく1回のブリーチでホワイトシルバーなカラーにしてみせると、誓ったのでした。

上手く出来るかどうかはさておき、とにかく1回のブリーチでしっかりと色素を抜くことに専念しました。普通のテクニックでは限界があり、そこまで1回だけでは明るく抜けません。高等なテクニックと薬剤知識が必要になり、高い集中力をもって施術に取り組みます。実際に薬剤を塗布し、反応速度や仕方を吟味し、必要であればさらに対処したり、必要ない部分はこれ以上傷ませないようにしたり、とにかく適材適所で施術を進めます。

その時の僕は集中し施術のことしか頭になく、たとえズボンを履き忘れていたとしても気が付かないことでしょう。

それくらい、1回で白系にするのは大変なこと。しかし僕はそれをやります。

前髪、顔周り共にいい感じに仕上がりました。コントラストの差を出したいため、ベース部分は黒髪に近いダークグレーに。ベースは暗めが絶対におすすめです。フェイスフレーミング部分が映えますからね。

白系にしたら、色が落ちても黄色くなったり茶色になったりすることはなき、基本明るい状態が続きます。つまり色が落ちたとて、それはそれで可愛いスタイルということになります。

髪質によっては難しい場合もあるかもしれませんが、よかったらぜひ、ご参考くださいませ。

韓国風のくびれ巻きとの相性も抜群、というかこの巻き方が一番映えますので、これもおすすめです。

 

 

 

関連記事

サムネイル