縮毛矯正してても透明感あるダークカラーに
東京、新宿で美容師をしている楠本真澄です。最近オオクワガタにハマっています。
今回はダークグレーアッシュカラーのご紹介です。
黒髪にかなり近いレベルなのに重たく見えず「黒っぽいのに透ける」ような透明感が出るのがこの色の魅力。
室内では落ち着いて見えるのに、自然光や蛍光灯などの光に透かすとシルバーっぽさやグレー感がふわっと浮き上がりとても垢抜けた印象になります。つまりそれはとても可愛いということ。
そして、今回のお客様は縮毛矯正をされている履歴がある髪でした。
縮毛矯正毛はどうしても透明感が出づらく、薬剤の入り方が均一になりにくいので根元〜毛先でムラが出やすいコンディションと言えます。
この状態から何も考えずにアホみたいな顔して適当に染めると大変なことになります。
わたしは、レシピを調整し根元は濁らないように、毛先は沈まないように、でも全体はしっかりダークに統一する設計に。仕上がりは根元から毛先まで均一で、ムラを一切感じさせないダークグレーアッシュに染め上げました。

ブリーチなしでもここまでグレーを感じられるのは、配合のバランスと塗布技術と高さがポイントとなります。
黒髪っぽく見せつつ光の当たり方で表情が変わるカラーなので「職場的に明るくできないけど雰囲気は変えたい」「赤みを消して落ち着かせたい」「縮毛矯正毛でも透明感が欲しい」「仔犬を飼いたい」という方にとてもおすすめです。
派手じゃないのに、美しい。大人っぽさと抜け感の両方を叶えるダークグレーアッシュ、ぜひご参考くださいませ。